公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

国際交流センター

湖南師範大学 交換留学

更新日:2021年2月4日 ページ番号:0000022

湖南師範大学 交換留学中国 湖南師範大学交換留学生の体験談を紹介します。

1.英文学科4年 齊藤 成美さん
2.社会学科2年 福泉 春太朗さん
3.比較文化学科 船津 良介さん
4.比較文化学科 本間 結さん

 

1.中国語のスキルを磨き、多くの友人を得て、中国を満喫!

湖南師範大学留学 齊藤さん

英文学科4年
齊藤 成美さん(長野県出身)
湖南師範大学に交換留学  

湖南師範大学は、湖南省長沙市にある国立の総合大学です。私は、国際漢語学院で、世界中から来ている留学生と一緒に中国語を学びました。授業は午前中のみ。「総合」「リスニング」「ライティング」という3つの科目をレベルに合ったクラスで学び、無理なく語学力を伸ばすことができます。

生活の場は、留学生寮です。IHの調理器具があって自炊もできますが、一食200円未満と物価が安かったこともあり、私は友人達と街へ出て、現地の食事を楽しみました。中国人はとてもフレンドリーで、キャンパスや街なかでよく日本語で話しかけられ、たくさんの友人ができました。

中国留学は、日本人としての誇りを再認識する機会にもなりました。今後は、仕事を通じて日本の魅力を世界に発信していけたらと思っています。

湖南師範大学留学 齊藤さん2 湖南師範大学留学 齊藤さん 3

 

2.体感した中国の「今」。この気づきを、今後の学びにつなげていく。

湖南師範大学留学 福泉さん

社会学科2年
福泉 春太朗さん(長崎県出身)
湖南師範大学に交換留学​

湖南師範大学は、中国南東部の湖南省にある総合大学です。僕は、世界中から集まって来ている留学生と学生寮で生活しながら、中国語を学んできました。当初は先生の言葉が理解できず苦労しましたが、1ケ月ほどで慣れ、次第に発言や質問もできるようになって行きました。中国語は大学へ入ってから始めたのですべてが新鮮で、どんどん吸収してスキルが上がっていくことが実感でき、とても楽しく学ぶことができました。

今回の留学を通して、これまで持っていた中国のイメージが一新されましたし、社会の発展にはいろいろな形があることも実感しました。この気づきを今後の学びのなかでどのように発展させていけるか、4月からの社会学科の授業がますます楽しみになっています。

湖南師範大学留学 福泉さん 2 湖南師範大学留学 福泉さん 3

 

3.「留学して良かった」の一言に尽きる。

比較文化学科 船津 良介さんの留学体験談です。
▶ こちらから

 

4.留学してよかったと心の底から思う。

比較文化学科 本間 結さんの留学体験談です。
​▶  こちらから