公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

キャンパスライフ

【新入生の方へ】 入学料・授業料の減免に関する案内

更新日:2024年4月1日 ページ番号:0010569

このたび能登半島を中心に発生した大規模地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。
このページでは、能登半島地震により被災した入学予定者が利用できる入学料・授業料の減免に関する制度についてご案内いたします。申し込みについては、本学学生支援課学生担当までお問合せください。

【高等教育の修学支援新制度】

高等教育の修学支援新制度は、日本学生支援機構の給付奨学金制度と連動した国による入学金及び授業料の減免制度です。
この制度の申請については、日本学生支援機構の給付奨学金(家計急変採用を含む)の申請と同時に行うものとなり、入学後の手続きとなります。申請手続きの案内は、日本学生支援機構の給付奨学金と併せて3月下旬までにお知らせいたします。(家計急変採用はご相談ください。)
この制度の詳細は、文部科学省ホームページをご確認ください。

【大学独自制度】

経済的理由により授業料等の納入が困難である学生のうち、修学支援新制度を利用できない学生を対象に入学料または授業料を減免する制度を設けています。
詳しくは、下記をご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)