公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

文学専攻科 教育学専攻

更新日:2021年2月4日 ページ番号:0000130

文学専攻科(教育学専攻)

教育現場の“今”に即し、より実践的に、高度な専門性を追求する

学びの特色

Point1

1年間で専修免許が取得できる

学部での学びを礎に、教育学に関する専門的な知識を獲得し、今日の教育課題に対する研究方法を身に着けるとともに、専門的な教育力量を高めていきます。これにより、大学院修士課程(2年間)修了者と同等の小学校教諭専修免許を1年間で取得できます。

Point2

教育実践に焦点を当てたカリキュラム

最大の特徴は、学校で行われる教育の内容・方法を、学習の主体である子どもとの接点のもとに研究することにあります。学校での教育実践や授業実践に焦点を当てたカリキュラム編成は、全国的に見ても大変珍しいものであり、本専攻科の高い就職実績を支えています。

Point3

少人数で切磋琢磨できる環境

本専攻科の在籍者は、例年10名前後となっています。この少ない人数だからこそ、一人ひとりに目が行き届き、細やかな指導が実現できるとともに、専攻科生も、一つ一つの課題に対し、とことん考え、議論し、確かな知見を得て成長していくことができます。

Point4

高い教職への意欲と教員就職率

専攻科生には、専用の研究室が用意されています。専攻科生はそこに集まり、授業だけでなく、教員採用試験の準備にも取り組むことができます。互いに努力し合い、励まし合いながら過ごす日々が、各々を成長させ、高い教員就職率を実現しています。