公立大学法人 都留文科大学

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教員紹介

更新日:2021年2月4日 ページ番号:0000116

共通教育の専任・特任教員を紹介します。

教員一覧

教員一人ひとりに研究テーマや最近感動したことを質問してみました。

  1. 研究テーマ
  2. ゼミまたは研究内容の紹介
  3. 最近感動したこと、あるいは熱中していること

情報センター

教員名 質問への回答
相澤 崇 准教授<外部リンク>
  1. 情報社会におけるIct機器の利活用と情報教育の在り方
  2. 実態調査をもとに、急速に進む社会の情報化の中で、今後のIctの果たすべき役割について研究をしています。
  3. 陸上経験者ではありませんが、フルマラソン完走(サブ4)を目指して、トレーニングをしています。
小河 智佳子 特任准教授<外部リンク>
  1. 教育の情報化、情報教育、教育に関する制度・政策
  2. 学校教育での情報教育の現状と課題を把握するため、教科書の特徴や学生の理解度等を調査・分析しています。
  3. ライブ、コンサートやミュージカル鑑賞。生演奏や演技を観て聴くことで、心身共にリフレッシュしています。

共通教育センター

教員名 質問への回答
日向 良和 准教授<外部リンク>
  1. 図書館、情報リテラシー、ウィキペディア
  2. 図書館というシステムの社会的意義。情報リテラシー獲得のための方法について。ウィキペディアの教育応用。
  3. ウィキペディア・タウンという地域情報をウィキペディアで発信する参加型イベントに興味があります。

語学教育センター

教員名 質問への回答
桑原 奈智子 特任教授<外部リンク>
  1. 中国語学、中国語教育
  2. 最近は、学習者にとって、より効果的な教授法の模索に重点を置くようになってきました。
  3. 趣味の社交ダンスでは、競技会に向けて日々練習を積み上げています。カップルで一体となって踊れた時の充実感は最高です。
高橋 雅子 特任教授<外部リンク>
  1. 日本語教育
  2. 海外の日本語教育で母語話者教師と非母語話者教師がどのように協力して授業をするかに興味があります。
  3. 入学時に日本語ゼロレベルだった留学生が、学期終了時に日本語だけで書いた手紙をくれたとき感動しました。
Nicholas,Delgrego 講師<外部リンク>
  1. 日本の大学における第二言語のライティングセンター
  2. ライティングセンターでは「作文を添削することにより書き手を育てる」という考え方を大切にしています。
  3. 心身共に健全であることが大事ですので、大学時代から週5-6回ウエイトトレーニングをやっています。
豊嶋 朗子 准教授<外部リンク>
  1. 英語教育、第二言語習得論
  2. 日本人英語学習者の学習ストラテジー、英語習得における個人・社会・文化原因、読解と語彙習得の関係
  3. 実話に基づく映画やドキュメンタリーを観ては感動しています。イギリスで覚えたクロス・ステッチが好きです。
宮城 スサナ 特任准教授<外部リンク>
  1. スペイン語教育
  2. スペイン語圏の国(ペルー等)での日本文化の影響に関する研究
  3. ペルーの日系人社会で、日本の尊敬、責任、感謝、信頼、誠実といった価値観が大切にされていること。

国際交流センター

教員名 質問への回答
周 非 特任准教授<外部リンク>
  1. 日本近代文学・中国近代文学・中日比較文学
  2. 日本近代小説と中国近代小説の作品分析を通して、「主体」・「客体」の二項対立の世界観認識の虚偽を問います。
  3. 今、中国の近代文学者魯迅の作品に強く惹かれており、魯迅が考えている〈民族〉、〈文明の行方〉について研究しています。
瀬尾 尚史 特任教授<外部リンク> ※大学案内2022発行後、掲載予定です。

教職支援センター

教員名 質問への回答
泉 宜宏 特任教授<外部リンク>
  1. 子ども理解と学習指導、子どもの生活と文化
  2. 生活綴方と生活科・総合のすぐれた教育実践に学びあっていきたいと思います。
  3. 藤原辰史『分解の哲学』に感動。昨秋から7カ所で……、手づくり工作遊びのワークショップに熱中。
小俣 一夫 特任講師<外部リンク>
  1. 教師力形成過程における学校インターンシップの重要性について
  2. SAT活動・教育実習等の学校現場でのインターンシップ経験が自己肯定感の高揚に与える影響についての研究
  3. 長年続けてきたサッカーは、指導者から選手に戻り2年目になりました。60歳リーグに参加し、楽しく、苦しみながら練習や試合をしています。
亀田 孝夫 特任教授<外部リンク>
  1. SAT(Student Assistant Teacher)と教師としての成長~省察の視点からの考察~
  2. 学校が様々な課題を抱え、団塊の世代教員が大量退職する時代における教師教育の研究
  3. 担任した児童が地域社会の重要な担い手となり、目を輝かせ逞しく活躍している姿を目にすること
宮下 聡 特任教授<外部リンク>
  1. 子どもの権利としての生徒指導のあり方、若い教師の育ち支援
  2. 教師をめざす学生とともに学校や指導のあり方、教師の仕事について実践的な学びあいをしています。
  3. 様々な土地で安くて美味しい食べ物とお酒に出会い、歴史や風景、そこで生きる人々の人情に触れることです。
村上 憲司 特任准教授<外部リンク>
  1. 教員養成
  2. 教師が発する「ことば」の重要性、楽しさ、美しさ、こわさ等について
  3. 2歳と未満児の孫を通じ「ことば」の獲得や成長の様子を、第三者の立場で興味深く観察すること。

地域交流研究センター

教員名 質問への回答
北垣 憲仁 教授<外部リンク>
  1. 哺乳類の生態学・理科教育・博物館学
  2. ムササビなど身近な野生哺乳類の行動や生態を野外で観察、研究しています。
  3. 大学の近くにある休耕田や森で、野生動物を観察するフィールドづくりに取り組んでいます。