公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

語学教育センター

​​語学教育センターが学生のためにできること

語学教育センター長

 語学教育センターは、本学で履修できる英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国朝鮮語、留学生のための日本語、そして日本語教員を目指す人のための日本語教育というさまざまな科目のカリキュラム作成と学習支援を行っています。
 現時点での語学力も、将来のキャリアのために必要とされる知識や能力も、人それぞれ異なります。語学教育センターでは、学生一人ひとりのニーズに対応した支援を行っています。すでに目標が明確になっている学生にはその目標達成に向けた支援を、そうでない学生には現在の自分の状況や何を希望しているのか、そのために何をする必要があるのか、ということを一緒に考えるところから始めていきます。センターでは語学関連雑誌や参考書、問題集、DVDの貸し出しも行っています。語学を学ぶうえで何か困ったことがあれば、ぜひ語学教育センターを訪れてみてください。

語学教育センター長
野中 潤 教授

語学教育センター(Center for Language Education)

外国語が「できる」か「できない」かで人生が変わることもあります。現代では、少なくとも一つは外国語を使える能力が大卒者に求められています。語学教育センターでは、学生の外国語能力を最大限伸ばすため、Toeicや各国語検定試験に向けての受験・学習相談、留学希望者および一般学生向け外国語学習相談、教員採用試験合格者対象の授業実践指導など、個々の希望に応じて専門スタッフが幅広い支援を行っています。また、学習効果を高めるための参考書・DVDの貸し出しもしています。当研究室は、外国語学習の楽しさを知り、外国語を使って国内外で活躍できる人材育成の拠点です。本学で外国語を使えるまでに上達させましょう。