インターネット出願
※出願前に下記内容を必ず確認してください。
インターネット出願登録について
本学の学校推薦型選抜、一般選抜、総合型選抜では、
インターネットでの出願登録が必要です。
なお、郵送が必要な書類(調査書等)もあります。
提出書類につきましては、募集要項をご確認ください。
注意事項
- 出願期間内に「インターネット出願登録」・「入学検定料支払い」・「出願書類の郵送」の全てを完了している必要があります。いずれかひとつでも受付期間内に完了していない場合は、出願を受理できません。
- 出願書類(出願確認票、調査書等)が期間内必着の試験区分もあります。受付期間内に必ず届くよう、郵送期間を十分考慮のうえ発送してください。
- 登録内容の修正やお問合せへの回答は、平日9時~17時での対応を原則とし、対応時間内であっても対応まで時間がかかる場合があります。
修正や回答に要した時間を理由に出願期限の配慮は行いませんので、余裕をもって出願登録を行ってください。
インターネット出願登録の流れ
【STEP 1】 「学生募集要項」の確認
出願手続きを始める前に、必ず募集要項をご確認ください。
※各選抜の募集要項は、以下より閲覧・印刷ができます。
https://www.tsuru.ac.jp/site/nyushi/youkou.html
【STEP 2】 必要書類および登録の準備
郵送が必要な書類(調査書等)は、発行に時間がかかる場合がありますので、
早めに準備をしておいてください。
また、出願登録に際して、以下のものを準備してください。
- 出願書類の印刷のためのプリンター
- 顔写真の画像ファイル
(JPEG形式。3ヶ月以内に撮影された本人のみが写っているカラー写真。
背景は白または薄い色で、無帽で、頭部全体が写っており、正面を向いた本人の顔がはっきり確認できるもの。
サイト上で拡大・縮小ができるので画像の大きさは問いません。) - メールアドレス
(ドメイン〈@sak-sak.net〉を受信できるように設定しておいてください。)
【STEP 3】 インターネット出願登録
インターネットに接続しているパソコン、スマートフォン、タブレットで、
インターネット出願登録サイト(https://sak-sak.net/app/tsurubun<外部リンク>)にアクセスし、
画面の指示に従って出願登録をしてください。
一度志願者情報を登録した方は、同じアカウントから出願すれば、
2度目以降の際には志願者情報の入力を簡略化する事ができます。
出願登録の際は、住所に誤りがないことを必ず確認してください。
また、寮に住んでいる方や引っ越しの予定がある方は合格通知が受け取れる住所を登録してください。
インターネット出願登録に関するよくあるご質問については、以下を参照してください。
インターネット出願登録 よくあるご質問
【STEP 4】 入学検定料の支払い
以下の支払方法のいずれかを選択し、支払い期限までに入学検定料の支払いを行ってください。
また、入学検定料の他に事務手数料が必要となります。
支払方法:
- クレジットカード
- コンビニエンスストア
- 金融機関ATM(Pay-easy対応)
- ネットバンキング
支払方法でクレジットカードを選択した場合は、支払方法選択完了と同時に入金が完了となります。
入学検定料の支払後は、出願登録内容の変更は一切できませんので、ご注意ください。
入学検定料免除の特例措置については、以下を参照してください。
2024年度入学者選抜における入学検定料免除の特例措置について
【STEP 5】 提出用書類の印刷
支払方法選択後、「提出用書類印刷」ボタンを押し、
出願確認票2枚(大学提出用、本人控)、封筒貼付用宛名ラベル1枚をA4白色の用紙にカラー印刷してください。
【STEP 6】 出願書類の郵送
入学検定料の支払後、封筒貼付用宛名ラベルを市販の角型2号封筒(24cm×33.2cm)に貼付し、
必ず「速達・簡易書留」扱いとして郵便局窓口にお持ち込みください。
出願受付期間をよく確認し、余裕を持って郵送して下さい。
【STEP 7】 受験票の印刷
本学が提出書類を受理した後、受験番号に関するお知らせメールを送信しますので、
受験票を印刷し、試験当日に必ず持参してください。
郵送による受験票の発行はありません。
<外部リンク>