公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

国際交流センター

海外留学を通じて未知なる世界へ船出しよう

国際交流センター長 最近は、長引くコロナ禍や急激な円安などにより、日本各地で見かける海外からの外国人観光客の姿とは対照的に、日本人学生は内向きになり、精神面での「鎖国」状態に陥っていると言えるかもしれません。しかし、日本は、近代以降欧米を始めとする諸外国に直接接することによって、様々な分野で全く新しい発想や科学技術に触れ、それらを吸収することで大きな発展を遂げてきました。日本および世界の未来をこれから担う皆さんは、海外留学を通じて、諸外国の多様な価値観や学問体系、多彩な異文化にダイレクトに触れることによって、自己の世界を大きく広げていって欲しいと期待します。確かに未知なる世界に飛び出して行くことは時には困難を伴うこともあるかもしれません。しかし、その経験が必ずや自らの人間的な成長へとつながり、他では得難いような人生における貴重な財産になるでしょう。是非、本学の海外留学制度を最大限に活用して充実した大学生活を送ってください。

国際交流センター長
竹島 達也 教授


 

 

ページの目次​

  1. 国際交流センター(4号館2階)
  2. 国際交流・留学
  3. 国際交流会館
  4. 留学生支援

国際交流センター (4号館2階)

都留文科大学 国際交流センター では、教員と専門員が学生からの相談を受け付けています。

国際交流センターは、教員、専門員、事務職員で構成され、留学情報を提供し、友好交流を促進する留学の窓口となっています。
経験豊かな担当者による適切なアドバイスはもちろん、留学に際しての大学後援会やグローバル奨学金制度の紹介、留学に必要なTOEFL-ITP、HSK(世界共通中国語資格試験)試験実施など、留学を希望する学生と本学で学ぶ留学生に寄り添い、きめ細やかに支援しています。