インターネット出願 よくあるご質問
目次
- 登録を行ったが、受付メールが来ない。
- 提出用書類がダウンロードできない。画面遷移に失敗する。
- 受験票が発行されない。
- 誤った住所や電話番号等を登録してしまった。
- 出願する試験区分や学科の選択を間違ってしまった。
- コンビニ払いの期限が切れてしまった。
- 顔写真の登録に失敗してしまった。
- 受験票のダウンロード方法がわからない。
登録を行ったが、受付メールが来ない。
特に設定をしていなくとも自動的に迷惑メールへ仕分けられていることがありますので、迷惑メールフォルダをよく確認してください。
また、今後の連絡に備えてドメイン指定受信の設定を見直して< @sak-sak.net >のアドレスが受信できるようにしておいてください。
迷惑メールフォルダの確認方法やドメイン指定受信の設定方法については、本学では答えかねます。
また、受験票の発行時期は各募集要項に記載されておりますので、時期が来ましたら、個人ページにログインすればメールが届いていなくとも確認・印刷をすることができますので、受験には大きな問題はありません。
提出用書類がダウンロードできない。画面遷移に失敗する。
スマートフォンでの利用の場合、利用環境によりうまく動作しない場合があります。
ご自宅や学校のパソコンを利用する等、利用環境を変えて再度ダウンロードを試みてください。
受験票が発行されない。
募集要項に記載された発行の目安までお待ちください。
出願区分や併願状況等により、同時に発送した方同士の間でも、受験票の発行には時間差が起こりますので、ご了承ください。
なお、募集要項に記載された発行の目安を超えても受験票がダウンロードできない場合には、出願時に登録したメールアドレスからtsurubun-nyushiweb@tsuru.ac.jpへメールで問い合わせてください。
その際、氏名と出願受付番号(受付メールでお知らせした3014から始まる10桁の番号)を必ず本文に記載してください。
誤った住所や電話番号等を登録してしまった。
出願時に登録したメールアドレスからtsurubun-nyushiweb@tsuru.ac.jpへ訂正内容をメールで申請してください。
その際、氏名と出願受付番号(受付メールでお知らせした3014から始まる10桁の番号)を必ず本文に記載してください。
出願する試験区分や学科の選択を間違ってしまった。
検定料の支払いが完了している方は修正ができませんので、出願登録サイトの【初めての出願の方】より別のユーザIDを用いて、最初から登録をやり直してください。
その際、支払方法は『ペイジー』を選択し、検定料は支払わず、出願時に登録したメールアドレスからtsurubun-nyushiweb@tsuru.ac.jpへ連絡してください。その際、必ず氏名と誤って登録した出願受付番号(受付メールでお知らせした3014から始まる10桁の番号)と正しく登録しなおした出願受付番号を本文に記載してください。
検定料の支払いを完了していない方は、出願登録サイトの【ユーザ登録済みの受験生用】にユーザIDとパスワードを入力し、再度出願登録を行ってください。
コンビニ払いの期限が切れてしまった。
出願登録サイトの【ユーザ登録済みの受験生用】にユーザIDとパスワードを入力し、再度出願登録を行ってください。
顔写真の登録に失敗してしまった。
本人確認に支障がある場合に限り、変更を受け付けます。
出願時に登録したメールアドレスからtsurubun-nyushiweb@tsuru.ac.jpへ画像ファイルを送付してください。
その際、必ず氏名と出願受付番号(受付メールでお知らせした3014から始まる10桁の番号)を本文に記載してください。
受験票のダウンロード方法がわからない。
出願登録サイトの【ユーザ登録済みの受験生用】にユーザIDとパスワードを入力し、出願状況確認ボタンを押して個人ページにログインします。
出願受付番号(受付メールでお知らせした3014から始まる10桁の番号)が表示されますので、印刷したい出願区分の出願受付番号をクリックします。
出願内容の詳細ページになりますので、受験票が公開されていれば、そのページから受験票のPDFファイルを取得できますので、印刷をしてください。