公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

大学院 文学研究科

最近の修士(学位)論文題目一覧

更新日:2024年6月4日 ページ番号:0000068

国文学専攻

  • 近代におけるスサノヲの受容と生成―芥川龍之介・武者小路実篤・北原白秋―
  • トリックに隠された動機―江戸川乱歩「陰獣」と「屋根裏の散歩者」を中心に
  • 村上春樹が描く学校と教師―「鏡」と『スプートニクの恋人』を中心にー
  • 高等学校国語科メディア・リテラシー教育をめぐるポリティクスー「現代の国語」教科書教材の検討を中心にー
  • 唐詩集について

社会学地域社会研究専攻

  • 学校教育における「素材の教材化」の意義と課題―「教材」に関する研究および社会科教育における教材化事例を参考にー
  • 美容行為を通じた男性身体の拡張過程―男性の化粧をめぐる雑誌記事の分析から
  • 社会教育実践研究におけるクィアな視点の意義
  • 環境保全型農業の地域的受容と社会経済的意義―石川県羽咋市における自然栽培聖地化を事例にー

臨床教育実践学専攻

  • 高校の学びを再構築するー地域とつながり自己を育むー
  • 子どもの自己の育ちを支える教師像を探るー太田一徹の教育実践を手がかりにー
  • 地域教育文化運動が示唆する地域の教育力再考―つる子どもまつり運動を事例としてー
  • 他者へと開かれる自由を求めてー文化としての「ヒト」を理解するー
  • 新自由主義教育改革による同僚性の破壊とオルタナティブの構築~過労自殺分析と職場体験の聴き取りを通じて~
  • “自己責任論”脱却に向けた教育的アプローチーキャリア教育の再検討と「地域と教育」論への注目
  • 家庭学習における教訓帰納が自己調整学習に及ぼす影響
  • 主体性を認め合う教師の同僚関係の構築―泉優太の実践記録とその同僚への聞き取りを手掛かりにー

英語英米文学専攻

  • Aspiring for Non-normative Life: Queer and Other Marginalized Characters in Yiyun Li’s Works
  • A study of Reflective Teaching for Teacher Development―リフレクティブティーチングによる教師の成長の研究―
  • Identity Fluctuation and Formation in The Reluctant Fundamentalist
  • On Fear in H.P.Lovecraft’s Works
  • Researching Collaborative Writing in English Education 英語教育におけるコラボラティブ・ライティングに関する一考察
  • Developing Intercultural Communicative Competence through English Drama―Hamlet― 相互文化的能力の育成にむけた英語演劇の可能性についてーシェイクスピア作品『ハムレット』を上演することを通してー
  • Understanding Light and Shade in Edward Burne-Jones: A Study of The Flower Book
  • Dismantling Dystopia through The Handmaid’s Tale and The Testaments

比較文化専攻

  • 山梨県都留市における生活改善の動き~「新生活」からみた冠婚葬祭
  • 日本の外国人受け入れ制度の構成と変遷―技能実習制度理念と実態の乖離
  • 「唐手」から「空手」そして「空手道」への変遷の歴史的検討―「空手道」の「礼」をめぐる前提的考察―
  • 近代日本映画における検閲―女性の喫煙表象をめぐって