都留文科大学周辺における路上等での迷惑行為について
学生の皆さんへ
都留文科大学
大学周辺の路上等(特に楽山地区、ウエルシア都留店周辺)において、本学学生による迷惑行為に関する苦情が寄せられています。
学生の皆さんの迷惑行為によって、近隣住民の方々の日常生活が脅かされることはあってはならないことです。
以下の項目について、学生各自が日頃の行動を見直すとともに、都留文科大学生としての自覚を持った良識ある行動を求めます。
●路上や住宅地付近で大声を出して騒がない。特に複数人で行動する場合は注意する。近隣住民の方には、場合によっては警察に相談してくださいと話しております。また、警察にも夜間巡回の強化を依頼しています。あなたの行動が都留文科大学の品位を落としていることに気付いてください。都留文科大学の学生として恥ずかしくない行動を取ってください。
※夜間の住宅街では、少しの話し声でも騒音となります。夜間や早朝にアパート等に帰宅する場合には、近隣住民に十分に配慮し静かに通行してください。
※近隣への迷惑行為が複数回確認された場合やトラブルへと発展した場合は、都留文科大学学生の懲戒等に関する規則により処分対象となる場合があります。
●大学周辺での喫煙や吸殻などのゴミのポイ捨て、歩道いっぱいに広がってあるくなど、他の通行人や近隣住民の方々の迷惑となる行為を行わないこと。
※ゴミを路上等に捨てる行為は、都留市まちをきれいにする条例により禁止されています。また、他人の敷地内に無断に立ち入ることは、違法行為となる可能性もあります。
●歩きスマホやながらスマホは、周囲への注意力が散漫となり、歩行中の転倒や他の歩行者との衝突など、けがや事故につながる恐れがあり大変危険なため、行わないでください。
●大学グラウンドでの花火について、近隣住民より苦情が大学に寄せられています。本学のグラウンドは住宅街に隣接しているため、花火は行わないでください。
●自転車通学する場合は、交通ルールとマナーを遵守し、近隣住民の方々に迷惑をかけないよう注意してください。
●路上や大学敷地内でスケートボードをしないでください。歩行者や車との衝突、走行による騒音など近隣住民の方々の迷惑となりますので、使用が許可された場所で行ってください。