公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

教員紹介

更新日:2024年4月1日 ページ番号:0009937

教職支援センターの教員を紹介します。

教員一覧

教員一人ひとりに研究テーマや最近感動したことを質問してみました。

  1. 研究テーマ
  2. ゼミまたは研究内容の紹介
  3. 著書、論文、業績等
 
教員名 質問への回答
阿部 真一 特任教授 ❶子どもの人権を大切にする学校づくり。若い教師支援。
❷子どもたちの「生きづらさ」についての理解を深め、子どもたちが安心・自信・自由に過ごせる学校づくりについて探究する。
❸「キャリア教育に位置づけられた中学校職場体験の16年間を検証する」(教職支援センター年報第8集)
大石 太 特任准教授 ❶二極化する学力に対応する授業と支援のあり方
❷どの子にとっても学びやすい課題提示と授業展開、その支援と支援体制のあり方の研究
❸共著「1人1台端末導入の現状と課題~学校現場におけるICT機器の活用について~」
羽田 静香 特任講師 ❶教師の資質能力の向上
❷学校現場の年齢不均衡課題を踏まえ、学校経営の立場から若い教師育成、ミドルリーダー育成に組織としてどう取り組むかを探る研究
❸共著『組織の一員として機能し、資質能力の高い教職員の育成』
鬢櫛 利和 特任准教授 ❶居心地のよい学級をつくるための学級経営のあり方
❷いじめや不登校が起こりにくい、誰にとっても居心地のよい開かれた学級をつくるための学級経営のあり方を探求します。
❸『居心地のよい学級をつくるための学級経営のあり方~実践に基づいた「学級担任教育」の構築を目指して~』(教職支援センター年報第9集)
藤田 康郎 特任教授 ❶生活科・総合学習と社会科教育、からだと性について
❷子どもにとって、実感のある学びとは何か、教師の自由な発想が豊かな教育につながるとはどういうことか。それを実現するためにどうするかを考えています。
❸「総合学習で平和を考える‐和光小学校の総合学習『ヒロシマ』から総合学習『沖縄』へ」新潟大学教育学部教育実践資料アーカイブ「教育実践資料研究第3号」2022年2月
吉岡 卓 准教授 ❶知識情報処理、情報教育、教育工学
❷知識情報処理(人工知能)分野における人間の認知に関する研究、およびICT・DX化がもたらす新しい教育のあり方について
❸0ccurrence Logic with Temporal Heredity, Proceeding of the IICAI-03, pp.1296-1309 ( Best Paper Award )