更新日:2023年9月13日
ページ番号:0009942
教育フィールド研究Ⅲ
- 教育フィールド研究Ⅲにおける学校現場活動(SAT)活動の目的
(1) 市内の小中学校において、児童生徒の学習支援に携わる。
(2) 小中学校のきめ細やかな指導を一層充実させる。
(3) 大学でのきょうしきょう行くの深化・発展を図る
(4) 学校現場の現実を知り、児童・生徒理解を深める。 - SAT活動形態
(1)授業支援コースⅠ(SAT-B) 授業支援、授業中の学習支援を中心に教員の補助的活動をおこなう。
(2)授業支援コースⅡ(SAT-C) 特別な支援を必要とする児童生徒を含む授業中の学習支援をおこなう - 活動期間 通年
- 対象学科 学校教育学科・国文学科・英文学科・地域社会学科の3年生 ※学校教育学科3年生必修、他学科で教員免許の取得を希望する3年生選択
教職実践演習(教育フィールド研究Ⅳ)
- 教職実践演習の目的
教員養成課程における4年間の学びの集大成、自らの弱点を見つけ出し、自己にとって何が課題であるかを自覚し、必要に応じて不足している知識や技術を補い、その定着を図る。
教師の基礎を身に着け、教職生活が円滑にスタートできるようにする。 - 教職実践演習の形態
(1)教育フィールド研究Ⅳ(SAT-A) 学校現場での実践的な学び。主に、放課後の学習支援をおこなう。(学外型)
(2)学校教育研究 4年生後期に学内での学び。(学内型) - 活動期間 通年
- 対象学科 各学科の教員免許取得予定の4年生 ※教職実践演習は必修科目、学外型と学内型のどちらかを選択する。