公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

大学紹介

令和5年度 キャリア形成(共通専門科目)

更新日:2023年5月16日 ページ番号:0008929

全学共通専門科目「キャリア形成」は、学生が、これからの人生を切り開き将来社会で活躍するために必要な心構えの醸成と強化を目的とするため、2020年より開講しています。現在、各分野で活躍し、実績を上げている方を外部講師としてお招きし、社会や自己を理解するための講義を行うものです。

実施講義

令和5年4月27日(木曜日)

鈴木朗氏

  • 講師 鈴木朗氏 epis Education Centre社
  • 講義形態 Zoom オーストラリアシドニーから

〈受講生の感想〉

 今回は、海外子女専門塾 epis Education Centre社から鈴木朗氏にご講演いただきました。鈴木氏は都留文科大学の初等教育学科を卒業し、卒業後の振り幅は大きく、そして自身のワクワクすることに赴くまま理想を追い続けている人生に衝撃を受けました。教員という仕事に興味を持ちながら、学校外や海外に興味がある私は共通点を感じ、興味深く講演を聞かせていただきました。
 そして印象的だったお言葉が「分岐点=人生においてチャンスであり、それはその時は気づかない急行列車」という言葉でした。私はチャンスを何度か逃した経験があるため、このお言葉を聞き、チャンスには敏感に乗っていこうと思いました。また、鈴木氏のお話の中には「失敗はそこまで恐れるものではない」という言葉もありました。この言葉は失敗しても何とかなるという経験による自信から生まれているものだと感じました。そのため、失敗しても良い環境を自分で手に入れておくこと、例えば人の協力や経験、マインドといったものを持っておくことで失敗を恐れずに挑戦をすることができるのではないかと考えました。これからの日々の中でこうしたものを多く獲得することを身近な目標にし、やりたいことに真っすぐに歩んでいきたいと考えました。

 

当日の講義の様子 当日の講義の様子
​▲当日の講義の様子