公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

キャリア支援センター

就職体験レポート(公務員)

更新日:2021年2月4日 ページ番号:0005072

公務員

国家公務員から地方公務員まで、公務員採用試験合格を目指してさまざまな対策を行っています。朝学習会で生活のリズムを整え、数的処理や経済学などの苦手科目克服のための学習を進めています。

仕事見学バスツアー

論文試験対策講座を実施し、きめ細かく添削指導。仕事見学バスツアーでは施設見学や職員との交流を通じ、仕事への理解を深めています。

さまざまな学びの中で教員志望から公務員志望へ

 高校生の頃は教員になりたいと思っており、教員養成で定評のある都留文科大学を選びました。さまざまな学びの中で教育行政に興味を持ったのが公務員を目指したきっかけです。きっかけは教育行政だったのですが、私はもともと日本史に興味があり、また被災地にお見舞いに行かれる皇室の方々の姿などを見て、宮内庁を希望しました。

 公務員になろうと決めたのは3年生になってからなのですが、その時点では何を勉強していつまでに何を終わらせなければいけないのかもわからず、そこからキャリア支援センターの先生方に相談に乗っていただきました。都留文科大学では対面の授業だけでなく、さまざまな公務員試験対策講座がネット配信されているのですが、そこでわからないこと、迷ったことなども気軽に相談することができました。しっかりと自分の仕事に向き合い、後輩からも自然と頼りにされるような職員になりたいと思います。

原田寧々さん

国家公務員(一般職)
採用試験に合格、宮内庁職員に内定

原田 寧々 さん

初等教育学科4年(現学校教育学科)

国家公務員(一般職)内定への主な流れ

■3年次10月
公務員試験の勉強開始
■4年次6月
一次試験(筆記試験・論文試験)
■4年次7月
一次試験合格発表
■4年次7月
二次試験(面接)
■4年次7月
官庁訪問
■4年次8月
最終合格者発表