公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

キャリア支援センター

就職体験レポート(企業)

更新日:2021年2月4日 ページ番号:0005074

企業

自己理解・自己分析をしたうえで、業界研究や企業研究を深められるようステップごとのガイダンスや講座を実施し、民間企業等の就職活動を支援しています。履歴書やエントリーシートの添削も丁寧に行っています。

学内で合同企業説明会を実施。複数の企業の人事担当者から、企業ごとのブースで直接お話を伺うことができます。

グローバルな環境で仕事がしたい。その念願がかないました

 キャリア支援センターには、主に面接対策でお世話になりました。原稿を書くところから始まり、何度も添削していただきました。模擬面接ではあえてイジワルな質問もしていただき、入念に準備して企業の最終面接に臨みました。就職活動を続けていると、自分の強みは何なのか、何をアピールするべきなのかわからなくなってしまうことがあります。そんなときにもセンターの先生方のアドバイスで、ふと我に返ることがありました。僕が企業を選ぶときに重視していたのは、20代のうちに成長できる環境があること、グローバルな仕事環境であることの2 つです。内定をいただいた会社はこの2 つに合致しており、本当にうれしく思っています。僕は学生時代、カフェやサークルの立ち上げ、NGOの代表など、いろいろなことにチャレンジしてきました。学生時代は自分のやりたいことをとことん追求する時間。全力で取り組める環境が都留にはあると思います。

山田悠策さん

東京エレクトロン
株式会社に内定

山田悠策 さん

比較文化学科4年

民間企業への主な流れ

■3年次
自己分析
業界研究・企業研究
OB・OG訪問など
■3年次3月
学内合同企業説明会
■3年次3月~
エントリーシート受け付け開始
■4年次6月
選考・面接