公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

キャリア支援センター

就職体験レポート【公務員】

更新日:2022年4月1日 ページ番号:0007056

公務員

国家公務員から地方公務員まで、公務員採用試験合格を目指してさまざまな対策を行っています。朝学習会で生活のリズムを整え、数的処理や経済学などの苦手科目克服のための学習を進めています。

論文試験対策講座を実施し、きめ細かく添削指導。仕事見学バスツアーでは施設見学や職員との交流を通じ、仕事への理解を深めています。

税関職員になって、国民の安全を守るために働きたい

 高校の頃は教員志望で、都留文科大学の教育制度に魅力を感じてこの大学を選んだのですが、大学生活を送る中で、利潤を求めず公共のために働く公務員の仕事に興味を持つようになりました。中でも業務内容が多岐にわたり、日本国民の安全を守るという大きな使命を持って働くことができる、税関職員の仕事に魅力を感じました。公務員は一般企業に比べて試験や内定が出るのが遅く、周囲が就職活動を終えていく中、モチベーションを保ち勉強を続けるのは大変でした。毎日勉強することができたのは、同じく公務員を目指す仲間たちのおかげだと思います。3年生の頃は独学で勉強していたのですが、友人から勧められて4年生になってからはキャリア支援センターによく相談に伺うようになりました。特に公務員試験対策講座の「経済学」や「数的処理」は非常にためになり、こうした講座や面接対策が無ければ試験に受かることは無かったのではないかと感じています。

国家公務員(一般職)採用試験に合格、
東京税関職員に内定

 

高瀬 晴喜 さん

地域社会学科

国家公務員(一般職)内定への主な流れ

■3年次10月
公務員試験の勉強開始
■4年次6月
一次試験(筆記試験・論文試験)
■4年次7月
一次試験合格発表
■4年次7月
二次試験(面接)
■4年次7月
官庁訪問
■4年次8月
最終合格者発表