公立大学法人 都留文科大学

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語学教育センター

教員紹介

更新日:2024年4月1日 ページ番号:0000239

語学教育センター 教員紹介

 
教員名 質問への回答
神山 英子 特任准教授 ❶日本語教育、異文化コミュニケーション
❷介護の日本語教育及び異文化コミュニケーション、医療現場におけるマイクロアグレッションについて研究しています。
❸「介護現場におけるマイクロアグレッション」、「介護施設に就労する技能実習生についての一考察」など
桑原 奈智子 特任教授<外部リンク> ​​❶中国語学、中国語教育
❷学習者にとって、より効果的な教授法の模索。
❸「発音教授法試案̶ピンイン表記の“e”“er”“eng”“ueng”について」、「中国語の動詞「在」の教授法」など
島﨑 治子 准教授 ❶英語教育学、応用言語学、第二言語習得研究
❷My mission is to strive for a deep understanding of the English language, research effective learning and teaching methods, and share the results with my students.
❸Verification of the effectiveness of collaborative L2 reading comprehension by Japanese pharmacy students. (2023)
Dods, Aaron Christopher 講師
❶Research related to the teaching of English as a Foreign language (TEFL).
❷ How technology in and outside of the classroom can be harnessed to motivate Japanese learners of English.
❸Recently published on how timed breaks during class can impact on learner vigilance and long-term vocabulary retention.
奈良 夕里枝 特任教授 ​❶日本語学、日本語教育
❷日本語学習者の条件表現習得研究、ミュージカル歌詞の日本語訳における役割語
❸日本語教育の現場における条件表現ナラの効果的な提示のしかた、ミュージカル『オペラ座の怪人』の日本語訳における役割語とローカリゼーション
宮城 スサナ 特任准教授<外部リンク> ❶スペイン語の学習に関する研究をしております。スペイン語における文法の正しい学び方!
❷長年にわたり、学生の第2外国語の学習方法を研究しておりました。調査内容は学生が言語の文法や語彙を記憶するうえでおこる誤った学習方法および改善方法となっております。
❸16世紀ペルー総督府の最初の日本人移民(歴史に関する論文)