公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

情報センター

ユーザーIDとパスワードについて

更新日:2023年4月3日 ページ番号:0000227

ユーザーIDとパスワードの管理についてご案内します。

 

ページの目次

ネットワークの利用について

ユーザーID と パスワード について

ユーザーIDとパスワードは以下のシステムにログインする際に必要となります。
・CAMPUSSQUARE
・学内無線LAN
・WebClass
・オンデマンドプリンター
・学内設置パソコン
・図書館システム
・Webメール


初期パスワードは必ず変更してください。
IDは、本学を出学(卒業・退学等)するまで有効です。

自分のパソコンを学内無線LANに接続するには?

個人のパソコンを学内無線LANに接続することができます。
設定方法については、学内サイトのマニュアルをご覧ください。

パスワードの管理

IDとパスワードは、パソコンやネットワークの世界で、自分を識別する重要なものです。万一IDとパスワードを人に知られた場合、コンピュータやネットワークの世界では、他人があなたになりすますことができます。
悪意を持っている場合には、プログラムやデータを改変したり、システムに重大が障害を与えたり、更にはインターネットを通じて外部の組織に迷惑をかけたりする危険があります。このような場合、損害を与えたのは、パスワードを知られた人と判断されてしまい、その責任を負わされる場合があります。
パスワードの管理は非常に大切です。以下の注意に従って、大切に管理してください。

・仲の良い友人であっても、絶対にパスワードは教えないでください。
・他人のIDやパスワードを使ってパソコンを利用することは絶対にしないでください。

パスワードの変更方法

CAMPUSSQUAREのリンクのパスワード変更<外部リンク>をご覧ください。

パスワードを忘れてしまった場合

情報センターでは忘れてしまったパスワードを調べることはできません。
情報センターにある申請用紙に記入し、学生証と一緒に提出してください。
再設定したパスワードが有効になるのは翌日以降になります。授業等に間に合うように、余裕を持って申請してください。
パスワードを忘れてしまい、授業中にパソコンが利用できずに受講できない場合は、授業用のIDを臨時で発行します。必ず授業前に情報センターに相談に来てください。