公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

情報センター

学内設備の利用方法

更新日:2023年8月3日 ページ番号:0000231

データの保存方法・メールシステムについて説明します。

 

ページの目次

学内設置パソコンのデータ保存方法について

学内設置パソコンは、電源を切るとパソコン上に保存したデータが消去されます。
データを保存する際は、USBメモリや各種クラウド、学内ファイルサーバ上の個人データ保存領域「サーバーData」を使用する必要があります。
「サーバーData」​の利用方法については、学内サイトのマニュアルをご覧ください。学内設備の利用方法

 

メールについて

本学では、Microsoft社のOffice365を使用しています。
​使用方法については、学内サイトのマニュアルをご覧ください。

学内無線LANについて

キャンパス内において、無線LAN(SSID:tsuruap)を利用することができます。
学内無線LANを利用するには、申請が必要です。詳細については、学内サイトのマニュアルをご覧ください。

オンデマンドプリントシステムについて

学内設置パソコンや、個人の持ち込みパソコンから、キャンパス内に設置されているオンデマンドプリンタ(各棟全12台)で印刷ができます。
使用方法については、学内サイトのマニュアルをご覧ください。