公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

附属図書館

図書館からのおしらせ

更新日:2021年6月24日 ページ番号:0003310

  • 図書館相互貸借に利用されているシステムNACSIS-CAT/ILLの移行によるシステム停止が下記の日時で行われます。
    1月10日(火)~1月31日(火)
    これに伴いまして、本学でも1月20日(金)~1月31日(火)9時の間の相互貸借のサービスを停止することになります。
    また、1月19日(木)以前でも、依頼先の図書館が既に相互貸借受け入れを停止していることがございます。ご了承ください。

 

 

  • 学外の方のご利用につきまして→現在の大学内『新型コロナウイルス感染症拡大防止のための活動指針』レベル1.5【制限(小2)】に合わせ、感染拡大防止のため、下記の点にご理解とご協力をお願いいたします。

    ◇入館時にご連絡先をお伺いしています。

    ◇入館時に手指の消毒、不織布のマスク着用をお願いします。

    ◇学習席等でのマスク着用については山梨県からの通知(随時更新、館内掲示)に準じます。

    ◇座席数を減らしているため、長時間の学習席利用はご遠慮ください。

    ◇グループでのご来館はお控えください。

     

  • 学生は図書館ホームページのMylibraryからIllの依頼ができるようになりました。引続きカウンターでも受付していますので、ご不明な点がある方はカウンターまでお越しください。(※Illとは、文大にない本を他大学から貸してもらったり、論文のコピーをもらったりできるサービスです(有料)) 
  • ラトガース大学コミュニティリポジトリ<外部リンク>
    本学からの留学先の一つであるラトガース大学で集めている様々な資料を閲覧することができます。
    日本と関係の深いWilliam Elliot Griffis<外部リンク>のコレクションを見ることもできます。ぜひ検索してみてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)