令和4(2022)年度教養学部地域社会学科 編入学試験・小論文における出題ミスに関する報告
更新日:2021年12月15日
ページ番号:0006221
令和3年12月15日
受験生ならびに関係者の皆様
都留文科大学
令和4(2022)年度教養学部地域社会学科
編入学試験・小論文における出題ミスに関する報告
12/12(日)に行われた教養学部地域社会学科の編入学試験の小論文で出題ミスがあったことをお知らせし、深くお詫びを申し上げます。
試験問題の作成、点検におきましては、なお一層、入念に行い再発防止に努めていく所存です。
設問1の中で課題文から引用する際「順応的管理」とすべきところを「順適応管理」と誤って、記載してしまい、試験終了後に監督者が気がつきました。
午前中の小論文試験に引き続き午後に面接試験があったことから、個別の面接の前に次の説明、謝罪等を全受験生それぞれに行いました。
(1)上記のような出題ミスがあったこと、及びその謝罪。
(2)このことに気がついたか/このことにより解答に支障を生じたか、の確認。
(3)このことが受験生間で不公平にならないように大学として対応すること。また対応の結果について後日ホームページに掲載すること。
(4)最後に重ねて謝罪した。
仮に(2)で支障を生じた受験生が一人でもいたら、設問1について解答者全員を正解とする方針としていましたが、確認したところ全受験生が解答について支障がなかったとのことでした。また、採点にあたり上記出題ミスが影響を与えているかについて採点者が慎重に検討し、特に支障なしと判断しました。以上より、問1についてはそのまま採点し、合否判定を行いました。
【本件についての連絡先】
都留文科大学 経営企画課入試室
Tel 0554-43-4341