公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

地域交流研究センター

第18回地域交流研究フォーラムを開催しました

更新日:2022年11月16日 ページ番号:0008012

第18回地域交流研究フォーラム「つながり、学び、生きる」を開催しました

地域交流研究センターでは、11月2日(水曜日)午後18時10分から、第18回地域交流研究フォーラムを「つながり、学び、生きる」と題して開催しました。
今回のフォーラムでは、森康行監督、「全国夜間中学キャラバン」の澤井留里さん、関美江子さんをお招きし、夜間中学を題材とした「こんばんはII」を上映しました。
第Ⅰ部は夜間中学を題材とした映画「こんばんはⅡ」の上映会、第Ⅱ部は同映画の森康行監督、「全国夜間中学キャラバン」より澤井留里さん、関美江子さんにご登壇いただき、クロストークを行いました。
困難を生きる人びとの学びを見つめ、支えてきた登壇者の経験談などをお話しいただき、「学びを保障する」とはどういう営みか、参加者のみなさまとともに考える良い機会となりました。参加者からの質問やコメントも次々に寄せられ、「世の中には自分の考える以上に学びを求める人がたくさんいて今はまだ学生ではありますが、今後なにか尽力できる人間になりたいと思いました。」、「夜間中学という言葉は聞いたことがありましたが、深く知識を持っていませんでした。今回のお話を聞いて、夜間中学に行く生徒たちの境遇や、学ぶことへの想いを知り、改めて学ぶことの意味を考えさせられました。」など、たくさんの感想もいただき、充実したフォーラムになりました。
ご参加くださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

  
1 2 3 4
5 6 7 8