公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

地域交流研究センター

令和4年度市民公開講座「星空講演会」を開催しました

更新日:2022年12月19日 ページ番号:0008151

市民公開講座「星空講演会」を開催しました

12月17日(土曜日)に、地域交流研究センター主催「星空講演会」を開催しました。当初は「星空観察会」を予定しておりましたが、天候の関係により「星空講演会」へ変更となりました。
当日は、講師の古荘先生より望遠鏡の歴史や種類、観測予定だった天体(火星、木星、土星)についてのお話しをお聞きしました。
また、展望台の見学も実施いたしました。参加者は12名の参加がありました。
講演会の最期に質疑応答の時間がありましたが、参加者からは様々な意見や質問がありました。

   
当日の様子    
星空1 星空2 星空3
星空4 星空5 星空6

 

9月29日(木曜日)に、地域交流研究センター主催「星空講演会」を開催しました。当初は「星空観察会」を予定しておりましたが、天候の関係により「星空講演会」へ変更となりました。
当日は、講師の古荘先生より太陽系の星々を中心に彗星に関することや太陽系小天体を含めた天文学のお話しをお聞きしました。参加者は9名の参加がありました。
講演会の最期に質疑応答の時間がありましたが、参加者からは様々な意見や質問がありました。次回は12月17日(土曜日)に「星空観察会」を開催の予定です。

   
当日の様子    
星1 星2 星3
星4 星5 星6