公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

語学教育センター

​​言語を通じた世界との対話:語学教育センターのビジョン 

語学教育センター長

語学教育センターは、本学で履修できる英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国朝鮮語、留学生のための日本語、そして日本語教員を目指す人のための日本語教育など、これまでさまざまな科目のカリキュラム作成と学習支援を行ってきました。また、学生の外国語能力を最大限伸ばすため、TOEICや各国語検定試験に向けての受験・学習相談、留学希望者および一般学生向け外国語学習相談、教員採用試験合格者対象の授業実践指導など、個々の希望に応じて専門スタッフが幅広い支援を行ってきました。そして、デジタルシフトが進む世界と、多文化共生の時代に対応するため、新たな挑戦も始めています。 

語学教育センターでは、従来の参考書や問題集、DVDの貸し出しなどに加えて、オンライン学習プラットフォームの導入やAIの活用を積極的に進め、学生一人ひとりのニーズに応じた柔軟な学習環境の提供に努めています。この取り組みは始まったばかりであり、今後、さらに多くのイノベーションを取り入れていく予定です。 

言語を学ぶことは単なるスキルの獲得にとどまらず、異文化理解や国際的な対話能力を高めることにもつながります。私たちは、学生が言語を通じて異なる文化や価値観を理解し、グローバルな視野を持って行動できるよう、教室内外での多様な実践的活動を促進していきます。語学教育センター(Center for Language Education)は、言語を通じて、より豊かで多様な世界を体験するための拠点です。語学を学ぶうえで何か困ったことがあれば、ぜひ語学教育センターを訪れてみてください。 

 

語学教育センター長 

野中潤 教授