公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

保健センター

医療費助成制度

更新日:2021年3月10日 ページ番号:0003129

大学学生健康保険組合 医療費申請

  都留文科大学の学生全員をもって組合員とし、組合員の疾病負傷などによる医療費の負担を相互に救済    

  することを目的として、医療費の個人負担分の給付を行っています。

 

学生健康保険組合の利用方法

 

  (1)組合員の資格

   組合員の資格は、組合加入金及び組合費の納入をもって、原則的に全学生に与えられます。

   ただし、卒業その他の事由により、本学学生でなくなったときはただちに組合員の資格を失います。

 

 (2)組合費の納入

   原則的に組合加入金及び組合費は、入学の際、一括納入するものとします。

 

   請求時に必要なもの

   (1)組合員証(学生証)

   (2)医療機関の領収書(原本)

   (3)振込口座が確認できるもの(預金通帳 または キャッシュカード)

   (4)医療費請求書  ※下記PDFからダウンロードできます

     ※申請には大学で行われる定期健康診断の受診が条件になります。 

 

   👉 【医療費請求書.pdf<外部リンク>

 

上記詳細内容は学内サイト<外部リンク>(保健センター)に掲載しております 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)