公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

国際交流センター

国際交流・留学 

更新日:2021年4月27日 ページ番号:0004730

1. 充実した海外留学

国際交流・留学海外留学は、可能性を広げてくれる大きなチャンス。海外の名門大学で、優秀な学生と机を並べて学び、異文化の中で価値観の違う人々と共に生活する貴重な体験は、あなたを大きくさせ、広い世界への道を拓いてくれるに違いありません。
本学は、世界を舞台に活躍できる人材の育成を目指し、毎年多くの学生を海外へと送り出しています。

留学概要
 ​交換留学、短期語学研修等、多彩な留学プログラムのご案内です。
交換留学
 本学への授業料を納め、留学先の授業料が免除される交換留学制度。
協定校留学
 少人数教育環境での英語研修(ESL)留学プログラム。
短期海外語学研修
 海外留学の第一歩、数週間の語学研修プログラム。
認定留学
 自身で大学を探して学部留学、留学先で取得した単位を本学で「認定」する制度。
TOEFL模擬試験(ITP)とTOEFL対策集中講座
 一部の留学の応募に必要な語学試験。
中国語試験HSK 
 アジア圏への交換留学応募の際にもスコア提出を求めます。
留学のための奨学金・援助金
 経済的負担を軽減することで、より多くの学生が海外体験の機会を得られるよう、多彩な奨学金を用意しています。
留学体験談
 海外生活の様々な経験や困難を乗り越えて得た貴重な体験談です。
世界で活躍する卒業生
 留学経験を活かして世界で活躍するOB/OGからのレポート。
留学に伴うQ&A
 国際交流センターへのよくある質問集。

2. 国際交流会館

交換留学協定に基づく海外の留学先からの留学生のための宿舎です。本学の学生も一部入居しており、国際交流や異文化と触れることのできる場となっています。

入居者募集等についての情報は随時行います。

3. 留学生支援

本学で学ぶ外国人留学生を支援するために学生によるチューター制度を設けています。

 

 

国際交流センター(学生課)(4号館2階)