公立大学法人 都留文科大学

Think Globally, Act Locally

キャンパスライフ

学生教育研究災害傷害保険(学研災)

更新日:2023年7月19日 ページ番号:0007617

学生教育研究災害傷害保険(学研災)について

「学生教育研究災害傷害保険」(以下、「学研災」。)は公益財団法人日本国際教育支援協会による学生対象の傷害保険で、国内外において教育研究活動中等に加入学生本人が被った災害に対し必要な給付が支払われる制度です。

都留文科大学の加入状況

本学では入学時に全学生が「学研災Aタイプ(死亡保険金2,000万円)」・「通学中等傷害危険担保特約」に加入しており、保険期間は標準修業年限です。(入学時に大学が一括で加入申請をしますので、各自で加入手続きを行う必要はありません。)
また、付帯保険として「学研災付帯賠償責任保険」に加入していますので、国内外において、学生が正課、学校行事、課外活動及びその往復で、他人にケガを負わせた場合、他人の財物を損壊した場合等により、法律上の損害賠償責任を負担することにより被る損害を補償します

※本学における標準修業年限とは学部4年間、専攻科1年間、大学院2年間のことを意味します。なお、編入学生は、入学年次から4年次までの間となります。

休学や留学等で標準修業年限を超えて在籍する場合は、任意で1年ごとの保険加入が可能ですので、学生担当窓口にてお手続きください。

保険の対象活動範囲・補償額

入学時に配布している「加入者のしおり」をご確認ください。
また、日本国際教育支援協会のホームページにて最新年度版が公開されていますので、ご参照ください。
なお、正課、学校行事、課外活動及びその往復に該当するかは大学による判断となります。
その他、詳細については、学生担当窓口にてお問い合わせください。

保険金請求手続きの流れ

補償対象となる事故等にあった場合、
(1) 速やかに学生担当窓口に報告してください。
(2) 東京海上日動(保険金請求・支払い等担当会社)へ事故通知を行ってください。(事故発生から30日以内)
(3) 治療等終了後、保険金請求書類を保険金請求者本人が記入の上、東京海上日動へ送付してください。(保険金請求額が30万円を超える場合は、医師の診断書が必要です。)

※保険金請求書類は学生担当窓口にて交付します。
※保険金請求書類には、所定欄に大学による証明(署名・捺印)が必要です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)