都留文科大学を選んだ理由(地域社会学科)
更新日:2023年5月26日
ページ番号:0003559
没頭できる学問に出会い、希望進路が変わりました 山田 和史子さん(静岡県出身)
教員志望でツルブンを選んだのですが、大学で地域や社会への興味が高まり、今は公務員を目指しています。ターニングポイントはゼミや講義で学んだ「再生可能エネルギー」。これまで受け身で勉強することが多かった私が、初めて自分から学びたいと感じ、没頭できる学問に出会うことができました。ツルブンは地域とのつながりがとても強い大学です。授業はもちろん、地域と連携しているサークルがたくさんあり、私もそうしたサークルで活動しています。授業での学び、サークル活動を行う中で視野が広がり、公務員を目指したいと思うようになりました。
フィールドワークに興味があったから 清水 日南子さん(山梨県出身)
フィールドワークに興味があり、そうしたカリキュラムが充実しているツルブンを選びました。一人暮らしでしたが、友だちがみんな近所に住んでいるので、助け合ったり、いっぱい交流したり、充実した4年間でした。
落ち着いた自然あふれるキャンパスが魅力 石黒 克弥さん(富山県出身)
僕は環境や地域の諸問題について興味があり、ツルブンの落ち着いた自然あふれるキャンパスでそれらを専門的に学びたいと思いました。大学時代はサッカーにも熱中。目的を持ち後悔しないよう大学生活を楽しんで下さい。