研究成果の公表
本学規程により、学内研究費による研究成果を公表します。年度毎の成果を公表しますが、複数年の研究が認められた場合は、最終年度に期間全体の成果を公表します。なお、研究成果の公開は翌年度の11月末までに公表します。
研究成果公表の対象となる研究費
「公立大学法人都留文科大学学術研究費等交付金取扱規程」第3条で定める研究費のうち、学術研究費交付金・若手教員研究促進交付金・重点領域研究費交付金・大学院共同研究費交付金・特別教育研究費交付金を利用して遂行した研究課題。
公表方法
若手教員研究促進交付金・重点領域研究費交付金・大学院共同研究費交付金・特別教育研究費交付金を利用して遂行した研究課題は、所定の様式による公開。
学術研究費交付金を利用して遂行した研究課題は、課題名(テーマ)のみ公開。
公表している研究成果
重点領域研究費交付金
2021年度実績(2022年度公開)
- 2020-2021年度_廣田健【ICTの活用による教職にある卒業生支援と教員養成カリキュラムの改善に関する研究 [PDFファイル/738KB]
- 2020-2021年度_加藤めぐみ【英語劇(ミュージカル)を通した英語教育、英語コミュニケーション研究 (「英文学科グローバル・キャリア・プログラム」の一環として)】 [PDFファイル/319KB]
- 2020-2021年度_日向良和【『都留文科大学の遠隔講義諸形態についての研究』】 [PDFファイル/308KB]
- 2021年度_豊嶋朗子【非認知スキル向上のための英語学習タスクの学習動機・参加と認知スキル向上の可能性】 [PDFファイル/116KB]
2020年度実績(2021年度公開)
- 2019-2020年度_瓦林亜希子【フランスと日本における学習主体の教育の重要性について、その実践の歴史と思想を通して理解するためのフランス人教育学研究者の日本への招聘と、両国の学生をも含めた日仏間の言語・文化・教育交流による異文化・多様性理解の実践的・体験的な促進】 [PDFファイル/349KB]
- 2019-2020年度_福島佐江子【依頼発話行為の対照語用語・語用論(ポライトネス)】 [PDFファイル/100KB]
- 2019-2020年度_豊嶋朗子【非認知スキル向上のための英語学習タスクによる認知スキル向上の可能性の研究】 [PDFファイル/119KB]
- 2019-2020年度_木下慎【日本の「自己」像の形成と変遷】 [PDFファイル/361KB]
2019年度実績(2020年度公開)
- 2018-2019年度_鳥原正敏 【Ictを活用した分野・科目横断的な教育システム構築に関する研究-「たからばこ作戦」の継続と「Digitalずこうしつ」の運営を主軸に- [PDFファイル/1.27MB]
- 2018‐2019年度_高橋洋 【エネルギー事業が地球環境に与える影響とその対策に関する比較政策研究】 [PDFファイル/129KB]
- 2019年度_山口博史 【ドローンを用いた地域資料の情報化に関する実践的研究】 [PDFファイル/65KB]
- 2019年度_内山美恵子【山梨県桂川(相模川)流域の水安定同位体比を用いた水文解析】 [PDFファイル/121KB]
- 2019年度_水野光朗 【学力の三要素に立脚したグローバル人材養成を目指した授業改善】 [PDFファイル/437KB]
2018年度実績(2019年度公開) [PDFファイル/1.53MB]
2017年度実績(2018年度公開) [PDFファイル/1.19MB]
2016年度実績(2017年度公開) [PDFファイル/341KB]
特別教育研究費交付金
2019年度実績(2020年度公開)
2018年度実績(2019年度公開)
2017年度実績(2018年度公開)
- 2017年度_中井均【教員養成(特に小学校教員養成)系大学生の理科教育に関する意識・科学リテラシーと学習履歴(特に学習指導要領の変化)との関係】[PDFファイル/243KB]
- 2017年度_高田研【災害教育の推進に関わる総合的研究】[PDFファイル/177KB]
2016年度実績(2017年度公開)
若手教員研究促進交付金
2022年度実績(2023年度公開)
- 2022年度_デルグレゴ・ニコラス 【ライティングセンターチューターの研修、ライティングセンターの運用、ピアーラーニング、学習者ディベロップメント】 [PDFファイル/95KB]
- 2022年度_吉田恵理 【大衆文化としての近現代日本語詩】 [PDFファイル/158KB]
- 2022年度_加太康孝 【20世紀前半ブリテン諸島(アイルランド及びイギリス)から見る世界文学】 [PDFファイル/187KB]
2021年度実績(2022年度公開)
- 2021年度_吉田恵理【近現代日本語詩と民衆/大衆文化としての「歌」】 [PDFファイル/102KB]
- 2021年度_デルグレコ【ライティングセンターチューターの研修、 ライティングセンターの運用】 [PDFファイル/197KB]
2020年度実績(2021年度公開)
- 2020年度_堤英俊 【障害者雇用と障害児教育のねじれに関する研究】 [PDFファイル/80KB]
- 2020年度_大野直樹【(1)アメリカのインドシナ政策の変遷 -第二次世界大戦末期からベトナム戦争期-(2)アメリカにおける秘密情報機関の民主的統制についての基礎研究】 [PDFファイル/292KB]
- 2020年度_山辺恵理子【「哲学対話」実践の倫理的問題への応用可能性の探究】 [PDFファイル/87KB]
- 2020年度_デルグレコ【ライティングセンターチューターの研修、ライティングセンターの運用1. The Development and Implementation of Writing Centers and Peer Learning in Japanese Universities ; 2. The I mpact of Writing Centers on A dministrators, T utors and W riters at Japanese universities . 3. Online Tutoring during the Coronavirus Pandemic. [PDFファイル/69KB]
2019年度実績(2020年度公開)
- 2019年度_堤英俊 【特別支援教育と多文化教育の実践的交差に関する研究】 [PDFファイル/135KB]
- 2019年度_山中聡恵 【ハイパー群のフーリエ交換 美術と数学の教科横断的授業の開発】 [PDFファイル/99KB]
- 2019年度_田口麻奈 【鮎川信夫と戦後詩をめぐる基礎研究及び国際的視野への接続】 [PDFファイル/201KB]
- 2019年度_大野直樹 【アメリカのインドシナ政策の変遷-第二次世界大戦末期からベトナム戦争期- [PDFファイル/190KB]
- 2019年度_小島恵 【環境法における新たな諸問題を予防原則から考える】 [PDFファイル/114KB]
- 2019年度_冨永貴公 【公民館”的なもの”をめぐる社会教育・生涯学習の原理と実践】 [PDFファイル/127KB]
- 2019年度_木下慎 【ジャン=リュック・ナンシーの共同体論の教育学的意義 [PDFファイル/141KB]
- 2019年度_山辺恵理子 【学生間の国際交流を深める仕掛けとしての哲学対話の可能性】 [PDFファイル/154KB]
- 2019年度_ノルドストロム カール ヨハン【戦前の映画史】 [PDFファイル/144KB]
- 2019年度_デルグレゴ ニコラス 【ライティングセンターチューターの研修、ライティングセンターの運用】 [PDFファイル/128KB]
2018年度実績(2019年度公開) [PDFファイル/1.91MB]
2017年度実績(2018年度公開) [PDFファイル/1.9MB]
2016年度実績(2017年度公開) [PDFファイル/1.52MB]
大学院共同研究費交付金
2022年度実績(2023年度公開)
- 2022年度_早野慎吾 【マンガを活用した言語教育(特に国語教育)】 [PDFファイル/203KB]
- 2021-2022年度_両角政彦 【農産物ブランド化における産地アクターの知的資産の形成とネットワークの構築】 [PDFファイル/99KB]
学術研究費交付金